経験点の消費チェック

プレイヤーの提出したレコードシートを、GMが確認してボールペンで減少させるアレ。
僕がチェックするときは*1、「使用年月日、残点数、GMのサイン」を書いていたのですが。よくよくルールを読むと残経験点を赤字で書けばOKなんですね。いまさらですが。


1シートの経験点を複数キャラクターで使う場合は、さらにどのキャラクターに何点使ったかとかまで書かないと管理できなくないとか思い、大昔は誰々にn点とか書いていたのですが、マッハの勢いで面倒になって書くのを止めた記憶が。その代わり、自キャラの管理では1シート1キャラクター消費の縛りで対処することにしました。


なんでこんなことを書いているかというと。今週末のALG『ロストレクイエム』キャンペーンの最終回に向けて、キャラクターの成長と消費経験点をチェックしなきゃなぁと準備していたのですが。
GMは各プレイヤーからのシートに全部残点数*2を書いたり、サインしたりしなきゃいけないのは、結構面倒だろうなぁと思ったわけです。


なんかオフィスで上司や同僚から書類仕事を押し付けられる事務員さんみたいだなーと。
「はい、○○くん。消費経験点n点でこの書類(シート)の処理をしておいてね(どさっ)」
「わ、わかりました(げげぇー)」
って感じで。しかも複数人からw


そー思うとなんか急にGM負荷が高いような気がしてきたり。
だって経験点を消費したいのはPLなわけですから、作業のメインはPLがやった方がいいような。人数もGMよりは多いし。


ですので、PLが残点数(+お好みに合わせて使用年月日、使用したキャラクター)を記入して、
PL「はいGM。n点消費しました。サインをお願いします」
GM「うむ(確認してサイン、またはハンコ)」
の方がいいんじゃないかなーとか思ったりしました。


お互い気持ちよく経験点を使いやすくするために。

*1:あんまり機会はないけど

*2:まぁ、僕はその時使っても使わなくても残0点にしてもらうことにしている