『トーキョー・ナイトメア』「あの日と同じ夕焼けはもう見れない」テストプレイ

5/4に開催されるライドオフ用シナリオのテストプレイをしてきました。
アクトトレーラーとハンドアウトは以下の通り。
akiyuki3.hatenablog.com

テストプレイ前

時は遡って4/22。

しょーじさん「5/2どう?」
akiyuki「一応空いてマス」
しょーじさん「じゃあ、てすとぷれい」

…次の瞬間に会場と面子が手配されていた!


実のところ akiyukiは困惑していました。
なにしろシナリオが出来ていなかったのです。
正確には、アクトトレーラーとハンドアウトは3/26に提出しています。
それからざっくりとしたシナリオ進行とか、ゲストの設定とか、情報項目のキーワードが書き連ねられたメモは存在していました。
別に難産というわけではなく、ちょっとバタバタしていて、そもそも書いてなかったのです。


でもまぁ漠然と4/27のD&Dセッションが終わってから、GW中に書けばなんとかなるだろうと根拠なく考えていました。
で、テストプレイ無しでぶっつけ本番。
既に本番プレイヤー分かっていて、凄腕で固められていたので、これはイケるイケるよ!とか思ってしまったのですw(これは典型的なイケると思ったのになー案件?


そしてテストプレイのプレアクト開始。
本番の方のプレアクトも始まり、2卓同時のプレアクト進行です。
結局シナリオは予定通り 4/28から書き始めました(だから一部TNM4設定を使用していたり)。
さすがにちょっと焦ってきました。表には出さないように気を付けてましたが。
3月末の自分は何を考えていたのか、過去との対話のスタートです。

テストプレイの直前

テストプレイは目的を明確化することが大事です。予防線を引いておくともいいますw
アクトトレーラーやハンドアウトとは別に、あらかじめ以下を提示しておきました。

■テストプレイの目的

  • 本番前にシナリオを完成させるため
  • 一旦遊んで流れをつかむため
  • プレイヤーが遊んでいる様子から何かをつかむため


■プレイヤーにしてほしいこと

  • シナリオの構造とか、シーン消化とか気にせずに普通に遊んでください。


■シナリオコンセプト

  • TNX/TNMをあまり遊んだことがない、今っぽい人を釣りたい(を意識してみたがうまくいっているかは分からない)。

「シナリオ強度を試してやろう」とか「困プレイヤーのロールプレイ担当割り」とか言われても困りますからね!(いや本当にやられたことはないですw)
まー、コンセンサスが取れていないとお互いに悲劇です。

テストプレイ

 などとつらつらと偉そうなことを書いてきましたが。
 実際、テストプレイをやっておいてよかったぁぁぁぁぁ!!!

主な修正点は以下の通り。

  • シナリオボスをもっと悪い奴にする(確かにボスは悪役だけど、もっとストレートに悪くして殴りにいこうと思えるようにした方がいいというアドバイス。話の辻褄を合わせていくうちに悪が曖昧になっていた)
  • キャスト③に情報が集まりすぎたので、キーワードリンクをちょっといじって分散した(もともと意図的ではあったけど、実際にプレイしてみたら想定以上に集中しすぎていた)
  • クライマックスのイベントの順番を変えた(使用想定神業をカット進行前に変更)
  • その他ルール間違い
  • ちょっとした誤字脱字

その他セッション光景



なおプロ(笑)




なおプ(以下略)



何故他人事のような顔をしてるんだよぉおおお




キャスト②が引きこもり卒業したら、ドラッグを許さず燃やして回る、非常なヴィジランテになっていた。



キャストのほとんどが野球部関係者。キャスト①がエースで4番、夏の大会を捨てて殴り込み。キャスト③がキャッチャーで10年後にオカマ探偵(変わりすぎだろ!うまいwww)だった。


そんなわけで。テストプレイだったのですが、普通にセッションを楽しむことが出来ました。
またテストプレイとして一番大事なこととして、おかげさまで事前にシナリオが完成して、ポジティブなセッションイメージを抱いて、安心して本番に臨むことができました。感謝!